あなたの転職の目的はなんですか?

初めは誰もが就職する時には、何かしらの目的があったと思います。「自分はこうなりたい」「こういうスキルを習得したい」など、様々な目的があったと思います。そういった目的や目標を糧に頑張って働いていると思います。それがずっと同じ会社で達成できれば、それに越した事はありませんが、絶対に達成できるという保証もありません。また、働いていくうちに人の目標や目的は移り変わっていくものですよね。そんな時に転職をしようかと考え始めるかもしれません。

image

転職する事で自身のキャリアアップにもなる可能性もありますし、自分自身の生活が安定したり、充実したりする可能性もありますよね。何も一つの会社でずっと働かなくてはいけないという事はないですね。

でも、転職となったら、ちゃんとした目的が必要になります。何も考えずに転職とか、今の職場から逃げたくて転職するなどと言った、容易な考えでの転職はやめた方が良いですね。さらに、中途採用を受け入れる企業側もちゃんとした目的がない人はまず採用したいとも思わないと思います。それ程中途採用と言うのは、即戦力を求められますし、出来て当たり前ですので、新卒と比べると不利となる点もあります。

ですから、明確な目的や目標をもつ必要があります。

また、その目標や理想が高すぎるのも問題ありです。もちろん働くなら前職よりも待遇がよい方がいいに決まっています。その為には自身が自分自身の事を客観的に見る事が大切です。どれくらいその企業に貢献できるのか、入社したらどのような行動を取るべきか、条件だけではなく、自身の事を分析しましょう。

自分が出来る事は何でもする自信がある!という意気込みは絶対に必要ですね。また、自分にぴったりの会社を選択する事も重要です。転職後に後悔してもすぐに転職出来る訳ではありません。それだけ人生を左右する問題ですので、自身の先々の事を真面目に考え、どのような事をしたいのかを明確にした上で、転職活動を開始すると良いですね。

imageBLOG PARTS

imageBLOG PARTS